諸刃の剣

 10月ももう半ば,すっかり秋本番となりました.今日はなんとお歳暮の案内がポストに入っているのを発見!!…,月日の経つ速さが空恐ろしくさえなります.

 先日の朝,そろそろ午前診が始まるのでいつものように診察室の電子カルテの電源を入れようとした私は驚きました.
 診察机の下に置かれたコンピューター本体の電源は入るのですが,机の上のディスプレイがうんともすんとも言わないのです.コンセントや接続ケーブルをあれこれ抜き差ししたり,コンピューターを立ち上げ直したりしましたがダメでした.
 おそらくディスプレイそのものが故障したに違いありません.

 無慈悲にも診療開始時刻は刻一刻と近づいており,待合室にぽつぽつと患者さんが来始めたのに気づいた私は焦りました.
 何はともあれ,電子カルテの会社に電話して指示通りに対処しましたが,やはりディスプレイの画面は真っ黒なままです.電話口の向こうでも技術担当の人が「うーん…」と唸っているのがありあり…
 とりあえず作業員を至急向かわせますとのことでしたが,診療開始に間に合わないことは必至でした.
 
 さて,どうしたものか…
 
 幸い処置室の隅の窓際においてある看護スタッフ用の端末でも診察カルテは開けるので,それを使うこととしました.
 しかし問題はプライバシーです.この端末周囲の一角が臨時の診察スペースとなるわけですが,処置や点滴を受ける患者さんからは丸見えで,声も筒抜けです.とりあえず少しでもプライバシーを確保するべくパーティションでできるだけ隠し,患者さん達には,状況を説明して謝罪しながら,なんとか診療を開始しました.
 
  そうこうすること1時間,ようやく作業担当者が新しいディスプレイを持って到着!
  … しかし,救世主現れたり!と喜んだのもつかの間でした.
  同じサイズのディスプレイの在庫がないとのことで,えらく小さな,しかも普段使っているものより横長のディスプレイを持ってきたとのこと.でもとにかく診察さえできればいいので,それをセッティングしてもらいましたが,案の定カルテの画面の端が切れてしまい,マウスで操作することさえ出来ない,ときたわけです

  もう,「なにやっとんねん??」という感じですが,怒っても仕方ありません.

  やむを得ず,まるで災害時の仮設診療所のような診察スペースで,患者さん1人1人に頭を下げつつ診察することまた1時間,ようやく担当者から,解決しました!との声が…

  結局,故障の原因は,ディスプレイと本体とをつなぐケーブルの断線が問題でした.
  「なんや,そんな単純なことやったんかいな…?」と,気が抜けそうになったのは言うまでもありません.
  ケーブルはスペアがあるとのことで,ディスプレイはすぐに息を吹き返しましたが,ようやく仮設の診療室を店じまいできたのは,すでに午前診ももう終了近くになってからでした.

  この日は午前中の患者数がたまたまいつもよりは少なかったので,このゴタゴタ騒ぎでも何とかなりましたが,この2日前などはそれこそハチャメチャの忙しさでしたので,もしその日だったらと思うと,ぞっとしました.

 日頃から電子カルテの便利さの恩恵にはたっぷり預かっていますが,言い換えれば「諸刃の剣」で,電源が入らなければ無用の長物,診療そのものが全く成り立たなくなってしまう怖さを知ることとなりました.

 実はこの出来事が起こった日の少し前,カミさんともども1か月ほど前に予約していた話題のiPhone 6Plusがようやく手に入り,我が家にやってきたこの新しい相棒をいじくりまわっては,IT機器の便利さに驚愕していた矢先でした.

 今回のような出来事があったとはいえ,電子機器の便利さは今やそれなしでは生活できないほどのものになっており,今さらアナログの時代に戻ってスマホや携帯電話やパソコンを手放したりすることは不可能です.
 もちろん紙カルテに戻す気など,さらさらないのはもちろんです.
 
  けれども,データの漏洩や消失,そして災害や停電,ハードの故障など,日頃から注意すべき落とし穴がたくさんあることは肝に銘じなければならないのは言うまでもありません.今回の経験は,いざというときのための危機管理対策を日頃から考えておく必要性を思い知らされる,よい機会となしました.

 ご迷惑をおかけした患者さんたちには,心から謝罪したく思います.
 そしてこんなときにもいつもと同じように抜群の接遇と冷静さでクリニックを切り盛りしてくれたスタッフの面々,そして迅速な対応をしてくれた業者の方々には,感謝の言葉もありません(*^_^*)
 

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Re: No title


ご無沙汰しています.札幌生活は慣れましたか?ブログを読んでくださりありがとうございます.
またお便りください.

【2014/11/19 15:01】URL | Dr.Ohkado #-[ 編集]

No title


私もiPhone6入手しました。動作の良さに感動しています。もし、電源が入らなくなったら。。。恐ろしいですね。札幌はすでに雪が降りましたよ。

【2014/11/10 19:35】URL | 木村 昭雄 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ohkado.blog25.fc2.com/tb.php/214-0db29c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)