Dr.OHKADO's Blog

. 学会そして再会

 3月もいよいよ今日で終わりですが,神戸ではもう桜の花が八分咲きくらいにまで開花し,春本番という感じです. 

 さて,3月21日(金)から23日(日)まで,東京有楽町の東京フォーラムで開かれた日本循環器学会総会に出席してきました.
 勤務医時代は大きな学会に参加するために毎年のように全国あちこちに出張しましたが,開業してからはまとまった休みをとることが出来ず,なかなか叶いませんでした.
 
 しかし今回は,循環器専門医の更新に必要な単位獲得という目的もあり,思い切って22日(土)を休診にして3連休として出席しました. 

 学会に行くのはもちろん勉強したり発表することが目的ですが,同時に,遠く離れて活躍している友人先輩などに再会できる,社交の場として格好の機会でもあります.それに地方都市で開催される時などは,ついでに観光名所を巡ったり地元の美味しい料理に舌鼓を打ったりするのも,またとない楽しみでした.

 東京は私にとって幼少時,そして東京女子医大時代を過ごした第二の故郷でもあり知己もたくさんいるので,今回もその例外ではありませんでした.

 今回,1日目の晩には.東京女子医大時代に公私ともに最もお世話になったH先生と,15年ぶりに再会しました.東京で開業されたH先生は開業医としても私の大先輩ですが,今や飛ぶ鳥を落とす勢いで大活躍です.
 
 そして,昨春に総合商社に就職して大田区に在住している長女とも会う約束をしていましたが,彼女も小さいころにH先生のお宅に招かれたことがあり,今回はどうせなら一緒に!とのことで,3人で会食しました.

 品川プリンスホテルの中の中華レストランでお会いしたH先生は当時と全く変わらぬ気さくさと元気さで,久しぶりの再会に積もる話しは尽きず,幼少時の長女しか知らなかったH先生は,「あの,食事をする前には神様にお祈りをしていたあの小さな娘さんが,こんなに立派に,綺麗な御嬢さんになるとはなあ…,本当に月日の経つのは早いなあ,おおかど!」なんて感慨深げに話ていました.まだ社会人としては新米の長女も,世界は違えどおっさん二人の久々の再会に立ち会って,それなりに感動していたようです,あるいは,ちょっと引いていたかな?(笑)

 2日目は,関東逓信病院時代にともに働いていた看護師さんと久しぶりに再会したり,大学時代からの悪友?で,やはり私に遅れること2年ほどして埼玉で開業したN先生とも再会し,楽しい時間を過ごしました.

 そして学会場では,東京女子医大時代にともに働いた,今も大学で活躍しているS先生や,九州で開業しているS先生などとも偶然再会し,盛り上がりました.

 もちろん学会にも真面目に!参加,いくつかのレクチャーに参加して勉強しましたが,最新の循環器医療に触れ,大変刺激を受けました.

 開業するとついつい日常診療や雑務と狭い地域の中だけの人間関係に忙殺されてしまい,アカデミズムも忘れがちになってしまいます.

 今回は土曜日を休みにして患者さんたちにはご迷惑をおかけしましたが,私としては久しぶりの大きな学会への参加,久しぶりの東京,久しぶりの友人先輩,そして娘との再会,と久しぶりづくしで大い刺激と感銘を受けた3日間でした.

 心からリフレッシュしたので,またこれからしばらくは,また日常診療に忙殺されても大丈夫です(笑)

 ↓下の写真は,H先生と長女とのショットです



日本循環器学会
スポンサーサイト
comments
ありがとうございます.松本さんもお元気でご活躍のことと聞き及びます.
当院もついにまる6周年を迎え,さらに精進したく思っています.
またお会いできることを楽しみにしております!
2014-05-15 00:13:00 | [編集]

33. ご無沙汰しております Astrazeneca 松本 さん
学会に、ご開業されてるクリニックの診療と活躍されてらっしゃる姿が文章から浮かんできます。私も抗がん剤部署に移ったので専門知識を習得と、営業と奔走しております。
おおかど先生の日記を久しぶりに拝見し、とても嬉しく思います!
娘さん、やっぱり美人ですねー!
2014-05-11 22:07:52 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://ohkado.blog25.fc2.com/tb.php/207-b8b5e989
. プロフィール

Dr.Ohkado

Author:Dr.Ohkado
神戸市中央区新神戸駅ちかく,神戸芸術センタービル内医療モールにある循環器科を主とする開業医です。
徒然なるままに,日々考えていることをエッセイとして書き綴っていきます.
ご意見下さい.

. 月別アーカイブ
. カテゴリー
. ブログ内検索
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QRコード