ありがたきメール

 今年も残すところあと1カ月半となっていまいました.この時期にしては比較的暖かい日が続いているとはいえ,やはり季節がら診察室が座るところもないほど溢れ返っていることもしばしば,連日目の回るほど多忙ですが,ありがたい限りです.

 さて,クリニックは新幹線の新神戸駅に近いことや,すぐ近くにANAクラウンプラザホテルがあることから,外国人も含め神戸に観光に来られた患者さんが受診されることしばしばがあります.

 先日の午前診のとき,北野坂のあたりで転倒して顔面を強打した観光客が,宿泊先のこのホテルから紹介されてご家族とともに緊急で受診されました.
 埼玉から神戸に観光に来たというその中年の女性は,右の頬がパンパンに腫脹しており,右の眼裂がほとんど塞がりかけてしまっている状態でした.
 圧痛も強く,単なる打撲ではなく顔面骨折による高度の内出血が強く疑われました.とても診療所で扱えるようなものではないと考えた私は,すぐに病院で精査を受けた方が良いと説明しました.
 聞けばその日は午後2時の飛行機で帰られる予定とのことでしたが,場合によっては飛行機の搭乗も危険かもしれないということをお話しし,すぐに神戸労災病院に連絡,救急担当のO先生に相談したところすぐに受け入れてくださるとのことで,患者さんとご家族に説明してすぐに受診していただきました.

 その後の経過はどうなったのかとスタッフ一同心配しておりましたが,先日ご家族の方から以下のようなメールが届きました.

  11月6日(金)10時過ぎにANAクラウンプラザ神戸より連絡してもらい診察していただいた○○の家族です。
 おおかど先生の早い診察と対応、ありがとうございました。神戸市労災病院へ連絡していただいたおかげで受け付けもそこそこに救急対応でほとんど待つこともなく診察治療を受けることができました。すぐCTを撮り骨折のないことを確認、打撲、擦過傷の治療をしていただきました。こちらの先生のご配慮でいろいろな手続きも省き会計も後日にしてもらったので飛行機にも間に合い無事帰宅しました。
 埼玉医科大学総合医療センターでも依頼書とCTのデスクをいただいていたのでスムーズに診てもらうことができました。腫れは一月くらいかかるそうですが一安心です。
 おおかど先生の速やかな対応のおかげであとの病院までスムーズな診察と治療を受けることができました。本当にありがとうございました。旅先で皆様の心遣いに感謝の一言です。神戸の街は大変好きでこれからも何度か訪ねるつもりです。今回おおかど循環器科クリニックがあることがわかり大変に安心です。
  (以上,ご本人,ご家族の許可のもとに掲載)


 私やスタッフ一同が心から幸せな気持ちになったのはいうまでもありません.
 心配していた顔面骨折もなく,今回の観光も嫌な思い出にはならなかったということが何よりでした.

 私やスタッフがしたことといえば,診察して高次医療機関に紹介した,そしてその後の病診連携が非常にうまくいった,ということだけなのですが,そんなちょっとしたことに感謝してくださるというのは医者冥利につきますし,日常診療のモチベーションにつながる,大変ありがたい出来事でした.
  
 ○○さん,こちらこそ,ありがとうございました!


スポンサーサイト